忍者ブログ

秋の食べ物ブログ☆

秋が作った料理や食べたスウィーツについて紹介するブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/07 おバカ(も)]
[01/10 おバカ(も)]
[12/28 智]
[12/13 flea]
[12/12 くるっくーの人]

05.02.14:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/14:31

12.21.21:55

怒涛の一週間二日目

53b38595.jpg今日はちょっと早めのクリスマススィーツ☆
22、23、24、25とちょっと予定があるのでちょっとばかし早いけれども作っちゃいましたー。

今年はケーキではありません。この画像、イチゴに生クリームがかけてあるだけです。
…ただ!ただのイチゴではありません。

今回は…いちごのマリネ・ホワイトチョコクリーム!!

いちごにグラニュー糖、キルシュ(さくらんぼの蒸留酒)、そしてレモンシロップをかけて、いちごシロップが出るまで待つ!
その間にホワイトチョコレートを入れた生クリームを泡立てて、いちごシロップがでたらその上にクリームかけて出来上がり☆
…シンプルに見えるけど結構手間暇かかったんだぞ!!

感想は…クリームがおいしかった!!もちろんいちごもよかったけれども、あんまりキルシュとかになじんでなくって、ちょっと惜しい感じ。もうちょっとイチゴからシロップが出るまで待てばよかったかな。
とりあえず、いちごをそのまま食べずにちょっと贅沢なデザートでした☆☆
PR

08.24.20:33

第三弾!(実質第四弾)

せっかく前回のマフィンで紅茶の茶葉を買ってきたのだから、この間念願の紅茶クッキーを作ったんだけど、どうにもアールグレイの味が気に喰わなくてしかも写メるの忘れたからこのブログには載せんです。なんで夏の料理企画第三弾は紅茶クッキーを飛ばして…
ジャン☆☆
6b39bd32.jpg抹茶のクリーミーパンナコッタ☆
抹茶!!抹茶が家にないからいつも抹茶のお菓子は控えてたんだけど(わざわざ抹茶買うの面倒だから)
マフィンの時に余ったホワイトチョコがどうにも使い道ないんでなんかホワイトチョコ使うお菓子ないかなーと探していたところ、これをつくることにしたの。
これ、作るのすごく簡単だったー!!今までで一番お手軽かもしれん。ただ、固まらせたりするのに時間はかかる。
味は…一口目は「うわ、ホワイトチョコの味がする…」みたいな感じだったけど、食べていくうちにおいしくなり、抹茶の味は控えめだけどなかなか良かった♪
おねえちゃんとお母さんからは、「なんかアイスクリームみたい」とのこと。どんなだ。
材料があまってるんで、もう一回作る予定~。

で、今日の夕食は私がつくりましたとも!!第四弾!
自家製具だくさんカレー☆
…カレーはまぁ、今までも何回か作ってるんで画像はいっかー。ってことで、割愛。
ただ、いままでよりも上手につくれたかな。水加減とか、色々。
いやー、今日は割と満足だった♪♪

08.19.16:30

第二弾!!

5ea7087e.jpgじゃーん!!
夏の料理企画第二弾はぁ~
ホワイトチョコの紅茶マフィン(ドン☆)

私の得意のチョコ菓子と思いきや、なんとなんと珍しくホワイトチョコでーす。
とゆーか、ずっと前から紅茶系のお菓子に憧れておりまして、今回は紅茶に初挑戦☆
写真に写ってるつぶつぶはチョコではなく茶葉なのです。。。
実はコレ、今週の月曜日につくり、火曜の朝ごはんとしてみんなに配ったものでした。
みんなっていうのは、月曜の夜に集まり火曜のアドベンチャーワールドに一緒に行ってきた友達みんなのことです。
割と好評(?)だったかな♪

アドベンチャーワールド楽しかったよ~vvただすっごく残念なのが、ケータイの容量いっぱいでかわいいパンダの肉まんとかフロートとかが写メれなかったんだよ~(泣)
またケータイ整理したら友達に画像送ってもらう予定☆
もうブログに載せた料理の写真とかはパソコンの方にうつしちゃってるし、削除しよっかな…。

08.12.20:59

夏の料理企画第一弾!!

とゆーわけで。さっそく宣言通りに作ってみました!!久々のお料理カテゴリー☆

第一弾!!その名も季節はずれもいいとこだけど、クーラーガンガン効いた部屋で食べましょ♪敢えての真夏あっつあつポテトグラタン(長ッ)
906d11b8.jpg
こんな暑いのになんでグラタンかって?食べたかったから♪
てか、台風も近付いてきてたし、雨だったから今日はそんなに暑くなかったね。湿気はむちゃくちゃあったけど。。。

クリームソースとの相性が悪い私でも、今回のレシピは簡単だったのですぐに出来ちゃったよ!!
感想は…おいしかった!!
でもおねえちゃんやお母さんはもうちょっと味が濃いほうがいいらしい。
私はどっちかってーと薄味好きなのかなー??今日のでちょうどいいくらいだったし。
とりあえず、最近食べたいなーと思ってたグラタンなんで作れて満足☆☆
 

06.10.19:25

ミルクレープショコラ

c664ffd1.jpg先週の金曜日に友達が抹茶ティラミスをつくってきてくれて、それがすっごくおいしかったので久しぶりに私もお菓子作りたいなーと触発されて日曜日に作ったもの。。。

ミルクレープショコラ☆(ドン

お姉ちゃんのチョコレートお菓子レシピを見てたらすごくおいしそうだったから、試しにつくってみたら…思いのほか上手につくれたよ!!ちゃんと層になってるよ!!
ちゃんとクレープを一枚一枚焼いたんだよー☆クレープ焼くの初めてだったから、上手くできるかなって不安だったけれど、案外なんとかなった。
生クリームを泡立てるのはお母さんに手伝ってもらったけど、まぁ無事に成功して何よりだー☆☆
写真はクレープと生クリームを重ね終わってから、冷蔵で30分冷やしたもの。おいしかったけれど、生クリームがはみでるはみでる;;ちょっと食べづらかった;;
バイトから帰って来てからもう一つ食べたんだけど、そっちはだいぶ冷やされていたからクリームもいい感じに固まっていて、正直冷えた方がおいしい!!てか食べやすい!!
なにはともあれ、久しぶりのお菓子作りは楽しかったし、おいしかったです。上手にできて満足☆