忍者ブログ

秋の食べ物ブログ☆

秋が作った料理や食べたスウィーツについて紹介するブログ
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/07 おバカ(も)]
[01/10 おバカ(も)]
[12/28 智]
[12/13 flea]
[12/12 くるっくーの人]

05.02.19:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/19:23

12.25.23:17

メリークリスマス!!

メリークリスマス!!
今年も残念ながら一緒に過ごす人はいなかったけど、毎年恒例のクリスマスケーキ作りをしてたよ。
いつかの雪崩ケーキ(スポンジが硬すぎてフォークさすとくずれるショートケーキ)のリベンジをしたくて、今回もショートケーキにチャレンジ☆
d5216fe0.jpg


ドン☆



…えー。
白状しますと、失敗しました。
本当はブログに載せようか迷ったけど、戒めのために載せる。
今年は雪崩どころか地震だったよ!!もうむっちゃショック;;
スポンジが膨らまなかったんだよね…。そして繰り返されるクッキーのような硬さ。
くやしいいいい!!!え?写真では普通に見えるって??
だから半円なんだよ。
今年は結構色々なお菓子をつくってきたから、少しはましになったと思ったのに…ショックだよー。。。
原因はどうやら最初の段階で卵と砂糖を混ぜるのが遅すぎたのがいけなかったらしい。すばやくまぜないとふくらまないんだって。
まだまだ修行が足りないなー。
これからももっと色々なものをつくっていこうと思ってるから、その都度ここに載せていきます。

そしてこれからもっと精進します。いつかまたショートケーキリベンジしたい!!

ちなみに味のほうはそんなに悲惨なことにはならなかったよ。私的には以前お姉ちゃんが作った「失敗したシュークリーム」の味がしたと思ったけど(笑)その時の失敗も卵と砂糖を混ぜるのが遅かったっていう。
今日の教訓。
お菓子作りは素早さが命。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:メリークリスマス!!
2009年12月28日月

コメ久々!
私は子の前スポンジケーキ作るのめんどくさかったからパイにしたよ。
ふくらます必要無いから失敗も少ない 笑

Re:Re:メリークリスマス!!
コメさんくす!!
パイ!?パイは過去一度も作ったことないなぁ~。
なんかパイのほうがめんどくさそう…でも確かに膨らまんでも心配ないわ(笑)
パイもまた作ってみたいな!!
2009/12/28 22:57

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら